アルコール依存症からの回復

アルコール依存症からの回復のステップ

ビッグブック 医師の意見

アルコホリズムの自己診断が難しいのは
アルコホリズムがアルコホーリクに


「おまえはアルコホーリクではない。
大丈夫だ」と
ささやきかけるからです。


アルコホーリクは誰でも
二つの事を知りたがります。


一つは
自分がどうして昔のように
普通に酒を飲む事ができないのか?


アルコホーリクは
アルコールに対して
アレルギーを持っているので
一杯飲むとアレルギー反応が起きて
アルコールを求める
身体の渇望が引き起こされる。
いったん飲み始めると
やめられなくなるのはそのためなのだ。


もう一つは
酒をやめたいのに
どうしてやめられないのか?


アルコホーリクは
いつかきっと
普通の人のように酒をたしなむ事が
できる日が来ると信じているが
しかし
アルコホーリクが
普通の人のように
飲めるようになる事はない。
にもかかわらず普通の人のように
飲みたいというアルコホーリクの執念は
あまりにも強烈だから
いくら断酒を誓っても
「一、二杯なら・・・」
という考えに引き戻され
適量でやめられるはずだと
思い込んで一口飲む。


すると
アレルギー反応が起きて
次々と飲み続けずにはいられなくなる。


ウィリアム・ダンカン・シルクワース博士
~酔っぱらいを愛した小柄な医師~


ウィリアム・シルクワース博士は
1873年
ニューヨークのブルックリンで生まれました。
博士が1900年にベルビュー病院で
インターンととして働き始めた時
自分には
「酔っぱらい」に関わる特別な才能があると
気づきました。
1929年に株式市場が暴落した時
個人診療所を失いましたが
タウンズ病院に職を得て
再びアルコホーリクの治療に取り組みました。
しかし
ビル・Wが現れるまで
自分が診たアルコホーリクのなかで
確実に回復した患者は2%程度だったと述べています。
博士は経験を通して
アルコホリズムは
絶望的な状況をもたらす病気であると確信しました。
博士は
アルコホーリクが抱える問題を完全に理解し
それを言葉で表した最初の医師です。
博士は
アルコホリズムの問題の全体像を
初めて正確に示しました。


ビルの霊的体験に対し
シルクワース博士はこう言いました。


「私には理解できない何かが君に起こったんだね。
でもそれにしっかりつかまっていたほうがいい。
何であろうが
いま君は前よりはましなんだから。」


霊的目覚めとは
アルコホリズムから充分に回復するために必要な
私たちの人生に対する態度と展望が
まるっきり変化する事
私たちの人格ががらっと変わる事である。


人格の変化が起きると
もう見放されたも同然だった人が
アルコールへの欲求を
簡単にコントロールできるようになる
そのために必要なのは
回復の12のステップに従う事である。



1930年
ウィリアム・シルクワース博士は
タウンズ病院でアルコホーリクの治療に取り組む中で
アルコホーリクはアルコールに対する
肉体的アレルギーと精神的脅迫観念という
治る見込みのない病気にかかっていると認識しました。


肉体的アレルギー:渇望現象
精神的強迫観念:欲求に負けて飲む衝動
普通の人のように
飲みたいというアルコホーリクの執念


アルコホーリクに共通する症候がある。
飲み始めたら最後
必ず渇望現象が増進するという事だ。


アルコホーリクの精神が
最初の一杯を飲ませ
次に
アルコホーリクの身体が
飲み続けさせる。


ふつうの人にとって飲むことは
何の差し障りもないのだ。
そこで
多くのアルコホーリクは欲求に負けて飲み始める。
すると
アルコールへの渇望現象につかまる。
そこでお決まりの段階が始まり
飲みすぎては
後悔に襲われ
もう絶対に飲まないと
固い決心をするということが
何度も何度も繰り返される。
霊的変化が全面的に起こらなければ
その人には回復の希望はほとんどない。


1934年の後半の事
シルクワース医師はある患者を担当しました。
彼はかつて収入の良い
非常に有能な実業家でしたが
どうにも見込みなしと見放すほかないような
アルコホーリクでした。
三度目の治療中でした。
彼は回復の可能性に向けた手段として
ある方法を思いついたのです。
彼は自分のリハビリテーションの一環として
自分が得た考えを
他のアルコホーリックに説明し始め
彼らも自分と同じようにすれば
何とかなることを強調したのです。
これがいま急速に広まっている
アルコホーリクとその家族たちの
共同体の土台になりました。
この患者と
そして百人あまりのアルコホーリクが
いま回復していると思われます。
シルクワース自身
これ以外のあらゆる方法が無惨にも
失敗に終わっているケースを
いやというほど見てきています。


シルクワース医師は
ある事を強調しておられる。
すなわちアルコホーリクの肉体が
精神と同様に異常だという事だ。
私たちは
人生にうまく適応できないから
現実から完全に逃れたいから
あるいは精神がまったくおかしいから
飲酒をコントロールできないのだと言われても
納得できなかった。
それは事実だし
かなりのところまで言い当ててもいる。
だが
私たちは自分の肉体もまた病んでいる
と確信している。


アルコホーリクに共通する症候がある。
飲み始めたら最後
必ず渇望現象が増進するという事だ。
この現象は私たちが以前提言したように
アルコホーリク特有のアレルギーの症候であり
彼らを他と明確に分けるものである。
私たちの知るかぎり
これまでにこの症候を根治できる治療法はなかった。
唯一の解決法は
まったく飲まないことしかないと
言わざるをえないのである。


人は本質的に
アルコールがもたらす酔いの効果が好きで飲む。
その感覚は実につかまえどころがなく
危険であると思っても
やがてその判断の真偽がつかなくなっていく。
アルコホーリクにとっては
飲む生活だけが唯一の日常になる。
飲んでいない時のアルコホーリクは
落ち着きがなく
イライラが強く
不機嫌であって
飲んでいっぺんにふっと楽になる感覚を
再び体験せずにはいられない。
普通の人にとって飲む事は何の差しさわりもないのだ。

×

非ログインユーザーとして返信する