アルコール依存症からの回復

アルコール依存症からの回復のステップ

ビッグブック~生き方の負債と資産~

ステップ4
怖れずに
徹底して
自分自身の生き方の棚卸しを行い

生き方の負債と資産を表にした

ステップ10
自分自身の生き方の棚卸しを続け
間違った時は
直ちに
自分の過ちの本質をありのままに認めた


  負 債               資 産


恨み           寛容 許し


怒り           忍耐


怖れ           落ち着き 勇気


嫉妬           自信 受容
相手の恵まれた環境や能力を       自分環境や能力に自信をもつ
羨ましくて悔しく思う          相手の環境や能力を受け容れる


妬み           感謝
相手の恵まれた環境や能力を       自分の環境や能力に感謝する
羨ましくて憎らしく思う


自己憐憫         感謝
自分で自分を              自分の環境や能力に感謝する
かわいそうだと思う


自己非難         自己評価
自分を責める              正しい自己評価をする


高慢           謙虚
​自分​が人​より​も             自分を人よりも​
​偉い、優れて​いる​と​考える        偉い、優れていると考えず​
                    素直に学ぶ気持ちがある


自惚れ          慎み
思い上がり、見下す           控えめに振る舞う


誤ったプライド      素直
プライドが邪魔をする          気取らない


自己正当化        謙虚
他人に対し言い訳をする         素直に自分の欠点を認める


自己欺瞞         自己受容
良心、本心に反していても        自分の欠点を受け容れる
自分に対して             
無理に正当化する


利己的          利他的
自分の利益だけを            自分の利益を顧みず
考えて行動する             他者の利益を考えて行動する


身勝手          協調
自分の都合だけを            互いにゆずりあう
考えて行動する         


配慮の欠如        思いやり
他人への気遣いがない          他人を気遣う


不正直          正直
自分を偽り               自分を偽らない
自分も他人もごまかす          自分も他人もごまかさない


怠惰           行動


×

非ログインユーザーとして返信する