アルコール依存症からの回復

アルコール依存症からの回復のステップ

ビッグブックのステップ7

私たちの短所を
取り除いてくださいと
謙虚に神に求めた


ピーター神父の訳は


自分の短所を変えて下さい
と謙虚に神に求めた


英語原文では


Humbly asked Him to remove our shortcomings.


正英は飲んでいる時
飲みに行く前、手帳に
「最終電車で帰る事」と書いていながら
翌日
朝、目が覚めると
スーツのままベットに寝ていました(^_^;)
どのように帰って来たのか?
どこのお店に行ったのか?
まったく記憶がなく
罪悪感から
朝から飲んでいました。


正英には良心があるのに
行動がともなわないため
飲む⇒罪悪感⇒飲む⇒罪悪感⇒飲む
の繰り返しでした。


欠点を認識していても
本能が?感情が?邪魔をして
欠点を手放すことができずに
罪悪感を感じていました。
正英の生きづらさの一因です。


良心に従って生きるには?


その答えはステップにありました。
自分を超えた偉大な力を信じ
良心に従って行動できるよう
ハイヤー・パワーに
自己規制ができない正英を
訓練して頂こうと
欠点に無力である事を認め
できるだけ良心に従って生きる事が
できるようになるためには
正英に神が必要でした。


正英にとって
神の意志は
正英の良心では? と


正英はそう思います。



ビルはこう思う №106
完全な「謙虚」


完全な謙虚とは
自分というものから
全面的に解放された状態
性格上の欠点のために
自分にいま
重くのしかかっている欲望から
全面的に解放された状態によって
成り立つものだろう。
完全な謙虚とは
どのような時にも
どのようなところでも
神の意志を知り
それを実行していく
意欲に満ちあふれていることであろう


以下
ビッグブックのステップ7を引用します。


My Creator,
I am now willing that
you should have all of me,
good and bad.
神さま
私はいま
私のすべてを
良いところも
悪いところも
あなたにおまかせする
気持ちになっています。
I pray that you now remove
from me every single defect
of character which stands
in the way of my usefulness
to you and my fellows.
あなたと
そして仲間たちの
役に立ちたいと願う私にとって
行く手のじゃまになる
性格上の欠点を
どうか取り除いてください。
Grant me strength,
as I go out from here,
to do your bidding. Amen.
私がどこにいるときも
あなたの意志のままに行っていく
強さを私に与えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する